本を読んでお金を稼ぐブログ

僕が読んだマンガ、オススメの本についてお得に楽しめる方法をご紹介するブログです。電子書籍コンテンツの使い方や人気タイトルからビジネス書、自己啓発、株式投資まで幅広く取り上げます。その他趣味の映画鑑賞やHulu,Netflixなどでお得に海外ドラマ、映画などを視聴する方法を紹介しています。

星野リゾート社長が直伝!『星野リゾートの教科書』とは?

f:id:yuma-hiramoto1988:20171203223348j:plain

目次

 

何かと話題に上がる「星野リゾート

今や、ネットやマスメディアでも多く取り上げられ、おそらく知らない人はいないであろう「星野リゾート」。私もいつかは泊まってみたいと思う場所の一つです。

 

 

その星野リゾート代表の星野佳路社長が『星野リゾートの教科書』なる本を出版したとあって、星野リゾート未経験の私としては、星野リゾートに行く前に予備知識も入れるつもりで、読んでみようと思い本書を購入しました。

 

星野リゾートの教科書

私も全然知らなかったのですが、星野リゾートは長野県軽井沢町で創業し、現社長の星野佳路氏は4代目なんですね。

 

慶應大学を卒業後、米国コーネル大学院で経営学修士号を取得したと言う星野氏は、「星野温泉旅館」の4代目社長に就任したそうです。もともと御曹司でありながらきちんと努力されている方なんですね。

 

本書では、軽井沢の老舗旅館をこの10年間で全国でリゾート施設を運営する企業へ大きく変え、顧客満足度、収益性向上の二つを成し遂げた、星野社長の経営スキルを紹介しています。

 

 教科書通りの経営

この本を読んでまず驚かされたのが、星野リゾートの経営は、全て「教科書通り」に運営されてきたということ。

 

教科書通りと言っても、専門のコンサルタントの指示書に従って、とか言う訳ではありません。星野社長は大の読書家で、経営課題にぶつかると今この状況を解消するためにはどんな本が役立つか?と、星野リゾートの教科書となる本を自ら探し、そこに書かれていることを100%実行していると言うのです。

 

一流の経営者の経営方法にはネタ本があると言われるとなんとなく突飛な閃きから大成功を成し遂げた経営者像を楽しみにしていた人からすると残念なことかもしれません。

 

しかし!私がすごい!と思ったのは星野社長はこれまでの経験から、

「教科書に書かれていることは全て正しく実践で使える」

と断言しておりその信条は全くブレていない!と言うところです。

 

本に書かれていることを100%実行することって意外とすごいことなんじゃないでしょうか?人間、どうしても自分に都合の良いところを切り取って、取り入れがちですが(※私の場合は完全にそうでした笑)それを完全に実践してみるってなかなか勇気のいることだと私は思います。

 

星野社長は本書で、自身がなんでもできると思っていない。とご自身の弱さを認めた上で経営に臨んでいるところもとても尊敬できます。

 

余談ですが、私の前職の某企業では、この視点が皆無でいわゆる社長のワンマン経営だったのですが、それが仇となり市場が縮小する中、売り上げも伸び悩んで行き衰退しています。星野社長のように経営者として自身の弱みを正しく理解していると言うことは、裏を返せば大きな強みとなるのではないでしょうか。

 

星野流・教科書の生かし方

星野社長は

本を探す

読む

実践する

と言う非常にシンプルなスリーステップで自らの事業に様々な名著のノウハウを取り込んでいるそうです。

 

その本の探し方にも一つポイントがあり、書店に平積みされているような何冊も在庫がある本ではなく、棚に一冊しか無いような古典的な本を選んで読んでいるようです。

 

私自身はIT業界に勤めているということもあり情報鮮度の古い本は比較的読むことが少ないのですが、マーケティング株式投資においては、この視点を知ってから、いつも取り入れさせてもらっています。

 

また、星野社長は教科書となる本を四六時中持ち歩き、しっかりと腹落ちするまで何度も読み返し理解するそうです。その中で本の中に書き込んだり付箋を貼ったりして自社の経営課題を意識しながら読み解いて行きます。そして最後にパソコンのプレゼンテーションソフトで浮かんだアイデアを一気に書き込んでいくそうです。正に教科書そのものですね!

 

インプットとアウトプット、抽象的思考と具体的思考を行き来することで、自身のノウハウとして定着させているんですね。シンプルですが難しいことだと思います。

 

いやー、継続は力なりと中学時代の音楽の先生がいつも言っていましたが、本当にそれに勝るものは無いと社会に出てから何度も思い知らされています。だから、人の知見を学べる本って本当にいいものですよね。(水野晴郎風。笑)

 

ネタ本の紹介と実践事例

本書では、星野社長が直面した、経営課題とそれをどのように乗り越えてきたのかを、実例とともにネタ元となった書籍の紹介も一緒にしています。

 

つまり、この本を読めば星野社長がどんな本から何を学んで、自身の事業にどう生かしたのかが丸分かりなんですね!しかも紹介しているネタ本は30冊!そのどれもがかなり読み応えのありそうな本なので、オススメの本を教えてくれる人が近くにいない場合は、ここで紹介されている本を片っ端から読破するのもいいかもしれませんね!

 

総評

数あるビジネス書の中でも、実際に企業内で直面した経営課題とそれをどのように乗り越えてきたかを現役の代表取締役が、語っている本は珍しいと思います。しかも、その情報源となるネタ本まで紹介しているのですから、太っ腹と言うかなんと言うか、、、、。

 

私は常日頃、読書好きな方にお会いすると、オススメの書籍を聞いたりしているのでこう言う本はとても面白いし好きですね!だってその人がどんな本を読んでいるかってすごく興味ありません??笑

 

現役の社長が、オススメ本を教えてくれている数少ない書籍ですので、まずはこの本で星野リゾートの頭脳である星野社長の頭の中を少し覗いてみてはいかがでしょうか?

Kindleで読みたいけどどうすればいいの??という方はコチラをご覧下さい!↓↓↓

book-money.hateblo.jp