本を読んでお金を稼ぐブログ

僕が読んだマンガ、オススメの本についてお得に楽しめる方法をご紹介するブログです。電子書籍コンテンツの使い方や人気タイトルからビジネス書、自己啓発、株式投資まで幅広く取り上げます。その他趣味の映画鑑賞やHulu,Netflixなどでお得に海外ドラマ、映画などを視聴する方法を紹介しています。

ビットコインなどの仮想通貨を始めたい人が知っておくべき本8選

仮想通貨の過熱ぶりに対しての違和感

最近巷で何かと話題に上がっているビットコインなどの仮想通貨

僕は株式投資をやっているので、この手の投資案件にはかなり敏感なのですが、最近のビットコインなどの仮想通貨の異常なまでの過熱ぶりに違和感を感じています。

 

それは、今まで株式投資や、不動産投資、FXなどにまったく興味を示していなかった人も、仮想通貨には興味を持ち、なおかつ参入している人が多いと言うこと。

ここまでならこれまで資産を増やす事に興味のなかった人達が、資産形成に興味を持ち、投資を加速させていると言う事で経済的にも喜ばしいことだと思うのですが、僕が感じる最大の違和感は、みんな「今買っておくといいらしい」とか「これまで持っていた人はボロ儲けしているから自分も買ってみる」など、何の市場観察や予備知識もなく市場に参入していると言う点です。

 

個人的には、株式投資でそこそこ儲けさせてもらったのと、ロバートキヨサキ、トマピケティなどの影響もあり若いうちから資産を育てる事の重要性を、仲のいい友人や同僚には何度も話題にあげて説明しているのですが、みんな「分からないから株は怖い」などと言って、誰一人株式投資を始めた人は居ませんでした。

僕は株式投資は好きでやっているだけで人様に投資を始めることをゴリ押しする気は毛頭ありませんが、今回のビットコインに端を発した仮想通貨ブームには違和感を感じずにはいられません。。。

 

そんな話題性やオイシイ面だけが一人歩きしてしまって、イマイチ実態が掴みにくい仮想通貨について、知っておいて損はないであろう書籍を私なりにピックアップしました。ゲームをするなら闇雲に手を打つより、きちんとルールを理解している方が確実にリスクは軽減出来ると思います。読みやすそうな一冊を手に取って流し読みをするだけでも、仮想通貨に対しての理解を助ける一定の効果があるのではないでしょうか。